富士登山                      
 政は、大学1年の時、友人と富士宮口から登山した。 この時は、午後9時頃から登り出し、山頂で御来光の時間を迎えたが、非常に寒く、更に空気が薄く息ができず苦しく、天気がどうであったのか記憶に無い。
 祐は、1990年頃にマラソンの仲間と富士吉田口から登山した。
 2000年に次男が高校を卒業(高校野球をやっていたので、休日はグランドで応援していた)し、時間に余裕ができたので、富士登山を思いつき、7月下旬の平日の朝早く出かけた。 五合目の駐車場どころか、数百メートル下の道路脇の駐車場にしか止められなかった。 数十分歩いて、五合目に着いたのを覚えている。 この2000年は、九合目から政の足が進まなくなり、祐が政のザックを抱えて登った。(我が家は一般とは逆) 下山途中で日が暮れ、真っ暗のところを下りてきた。 かなり無謀であったと反省している。 2001年は長野の河村さん夫婦と一緒に行くことになったが、政が途中でリタイア。祐と河村さん夫婦は山頂まで。 2002年は政のリターンマッチで富士登山。 その後は、毎回、下山時には”こんなに苦しいのは今年限りにしよう”と言い出すが、毎年登山してきたのだからといつのまにか富士登山を計画している。
これからも、毎年、富士登山を計画することでしょう。
 なお、祐も政も剣ヶ峰には辿り着いていない。 2010年はチャンスだったが、山頂の写真を撮ると満足感で一杯になり、剣ヶ峰に行こうと言う気力は湧いて来なかった。

2011年9月
 11年間続けて富士登山をしてきたが、残念ながら行けなかった。8月4日の富士登山を計画していたが、前日、政の調子が悪くなり、この日は中止した。その後、別の山に登ったり、いろいろと多忙になり、行く事ができなくなった。

2012年8月
 8月21日に富士宮ルートで登山し、祐は剣ヶ峰に達した。政は九合五勺でリタイア。

2013年は、富士山が世界遺産に登録され、登山者も増えると予想して、登山に行くのは止めた。

2015年9月
 政は5年振りに山頂に辿り着いた。 なお、下山は最悪。
2017年7月
 水ヶ塚駐車場に戻るも車を移動する元気が無く、そのまま車中泊。 
 
 
富士登山の記録
   グレーの塗り潰しは記録が無いので推定時間、斜体は祐の単独時間
 下の表は、富士山の記録.xlsで作成している。従来、エクセル上で該当エリアをコピーし、alphaEDITの下記の箇所へ
貼り付けていた。このalphaEDIT上での表示は期待通りであるが、実際にホームページを開いてみると、行・列の長さが
期待通りでなく、見づらい表になってしまう。従って、alphaEDIT上での表示画像をコピー(タテに長いので、上下に分離し
後で合成 hujisankirokugazou.jpg)し、貼り付けた。

 2017.12.17 hujisankirokugazou.jpgの2017年版が¥picsize180に書き込みできず、¥myhomepictureに書き込むことにした。従って、FFFTPでのコピーを忘れないこと。



      
 
     
       

     inserted by FC2 system